日本とタイ、ASEANの“食”を中心とした相互交流をカタチに。

Facebook
Instagram
Instagram

タイ料理のイメージ?

写真.JPG

沖縄県の準備でJAおきなわ様を訪問してきました。
沖縄は日本の中でも東南アジアに地理的にも近いということもあり、
食材に関してもタイ料理で使われるものが、普通に地元で出回っています。

そして、意外と知られていないのが、沖縄の野菜は旬が2〜3月ということ。

タイ料理もそうなんですが、夏になるとタイ料理でもいくか!と盛り上がり、
お店も梅雨明け〜9月ころまでは1年でも一番の稼ぎ時となります。
同様に沖縄の野菜たち、首都圏からの催事販売の依頼も夏場にかけて
お声がかかることが多いそうなんですが、この時期は出せるものがあまりない。。
思い込みって怖いですね。機会ロスがもったいない!
ヤムヤムでは沖縄の旬に合わせてヘルシーなタイ料理を、
そして冬場にご家庭で楽しめる、旬の沖縄野菜を中心にした冬のタイ料理を
提案したいと思っています。
ヤムヤムの活動にも興味津々のようでした。
ぜひ、有意義なコラボレーションになればと思います!

タイ料理、夏だけの料理じゃないですよ。

ハーブ類を多用した体の中からじわじわと温まる料理なんです。
これこそ、現代に(特に女性のみなさまに!)必要な要素なんじゃないかなと思っています。

お土産に旬のパッションフルーツをいただきました!(ありがとうございます!)
スケルトンのビニール袋を片手に提げて街中をかなり移動しましたが、

妙に注目を浴びてしまいました。。。笑
代表理事 西田



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です