日本とタイ、ASEANの“食”を中心とした相互交流をカタチに。

Facebook
Instagram
Instagram

【タイ】Thai PBS「Dohiru」TV出演 2016/12/4 プミポン国王御崩御特集

 

 

 

タイの国営放送 Thai PBS「Dohiru」へTV出演致しました。御崩御されたプミポン国王についてのインタビューです。前半、05:30より出演部分です。

 

御崩御に際し当会からのお悔やみの言葉

“2016年10月13日、プミポン・アドゥンヤデート国王陛下が御崩御されました。タイ国民の皆様、タイを愛する全ての皆様にプミポン国王のご冥福を心からお祈りいたします。1946年に王位を継承され、70年もの長い間タイ王国の未来を見据えて、無償の行動を起こし続けてこられました。タイにとって絶対的な存在であったことを考えると、あまりにも大きな喪失感はすぐには癒えないことでしょう。タイ各地で国王が作ってこられた、タイ国民への愛を感じる地域活性化のための農業施設や試みを見てきました。そして、タイ各地を取材して回る中では常に国王の存在を意識していました。「タイのためにどうすればよいのか?」今後もヤムヤムの活動を通じて継続して取り組んでいきます。感謝と悲しみが同居していますが、作っていただいた道を未来につなぐことを考えたいと思います。どうかやすらかに。”

 

▶Thai PBS「Dohiru」TV出演 プミポン国王特集
http://program.thaipbs.or.th/Dohiru/episodes/42077
(05:30より出演部分)