日本とタイ、ASEANの“食”を中心とした相互交流をカタチに。

Facebook
Instagram
Instagram

《イベント開催》Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN vol.17 | 鹿児島・長島大陸 ver.|

《イベント開催》Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN vol.17 | 鹿児島・長島大陸 ver.|

 

Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN vol.17 | 鹿児島・長島大陸 ver.|

鹿児島県の北西端!たから探しの島・長島大陸!

 

今回は鹿児島県の中でも、熊本県の県境に位置する、長島にフォーカスします。
晩秋〜冬の島の食材をふんだんに使ったオリジナルタイ料理です。

長島町、ご存知ですか?
鹿児島空港からの公共交通もなく、車で2時間ほどかかるロケーション。
どんどん山奥へと道は進んでいくんですが、
トンネルを抜けるように、急にパーっと海が開けてきます。

鹿児島本土と長島を隔てているのは、日本三大急潮の黒之瀬戸海峡。
渦潮がうねる何とも荒々しい海峡です。
黒之瀬戸大橋を渡ると、そこは長島大陸です。
そして、眼の前はなんと天草。
長島は、海を隔てた熊本県との県境に位置しているでっかい島でした。

海流に揉まれた魚たちは身が引き締まり、とにかく絶品です。
長島はなんとブリの養殖生産量世界一!の島であり、
その代表ブランドとして鰤王(ぶりおう)を鋭意販路開拓展開されています。

出荷量No.1の鰤ブランドである鰤王をメインにして、
魚介類を軸にしたタイ料理で流れを組みたいと思います。

そして、鹿児島は言わずと知れた柑橘王国。
温州ミカン発祥の地でもあります。
古くから島民に愛されている島みかんは、
何だろう、まるで徳島のすだちのような、
お料理やお酒にベストマッチのすばらしいアクセント。

当然、鹿児島焼酎は外せません!
今回は特別に島内にしか流通しない<島内限定品>を手配していただき、
島みかんをあわせて、長島流でお楽しみいただきます。

冬の味覚の代名詞、おいも。
長島町は赤土。ミネラルを多く含み、馬鈴薯やさつまいもの栽培に適した環境。
食感が滑らかでシルキーなタッチの味わい、ちょっと驚くレベルなんです。
まだまだ紹介し切れないんですが、アウトラインはこんなイメージです。
食材の持つ特徴をフルに活かしたタイ料理に仕立てます。

長島町の新鮮な旬の食材を、
ヤムヤムならではの視点やアイデアでオリジナルタイ料理にアレンジ。
ここでしか食べられない一日限りのスペシャルメニューをぜひ味わってみてください。

 

 

開催概要
・日時:2018/12/02 (日)
・場所:ASIA THAI CHAI YAI(チャイヤイ)

 


CHEF シェフ
・坂本 広 氏(タイアジア料理チャイヤイオーナーシェフ、日本・タイシェフズ協会代表理事)


 

EVENT ALBUM
︎︎︎︎▼当日の様子 Facebook

 

取材記事掲載

▼AETE 食を通して日本とタイをつなげる:北千住
2018.12.02

 


 

TODAY’S ORIGINAL MENU 当日のオリジナルメニュー

FOOD お食事

・長島の海の生春巻き
 赤崎さんの生わかめと鯛王の切り身をライスペーパーで巻きました

・高橋さんの赤土じゃがいもタイ風ポテサラ
 なめらかな食感の赤土じゃがいもに島みかんの爽やかさを効かせて

・鰤王のたたき
 鯛王の身に熱を少し入れてスパイス香るたたきにしてみました

・鰤王のくしカツ 北千住旅するトークver.
 下町のローカルフードをリスペクトした一品

・海鮮のチムチュムスープ
 タイ東北部のソウルスープを長島の海鮮ミックスでアレンジ

・鰤王のラートナー
 カラリと揚げた身をスパイシーな餡掛けソースで和えました

・鯛王のチューチープラー
 レッドカレーペーストとココナッツミルクが奏でる濃厚なハーモニー

・濱田さんのさつまいものタイ風プディング
 味わいあるミネラル豊富なさつまいもにココナッツを合わせたタイスイーツ

 

 

 


 

BEVARAGE お飲物

<タイのお酒>
・シンハービール  Singha Beer |タイ王室公式ビール|
・モンスーンバレー・コロンバール(赤) Monsoon Valley Colombard |タイ国産ワイン|
・モンスーンバレー・ホワイトシラー(ロゼ) Monsoon Valley Shiraz |タイ国産ワイン|
 

 

<長島町のお酒>
・さつま島娘 |杉本酒造株式会社| 長島島内限定販売焼酎
 麦麹と米麹を使った二つの原酒をブレンドした芋焼酎
 

 

<ソフトドリンク>
・タイミルクティー  ・ジャスミン茶   ・ウーロン茶
・タイジュース(マンゴー、ライチ、タマリンド)

 


 

SPONSORED 後援
・タイ国大使館商務参事官事務所
・タイ国政府観光庁

 

SUPPORT COMPANY 協賛
・池光エンタープライズ
・鹿児島県東町漁協
・株式会社JFA(鰤王、鯛王)

 

PRODUCER 生産者
・有限会社水口松夫水産
・石元淳平醸造
・菊栄丸水産
・錦盛丸水産
・高橋農園
・山上農園
・杉本酒造株式会社
・道の駅黒の瀬戸だんだん市場

 

COOPERATION 協力
・鹿児島県長島町 長島町役場

 

 

ORGANIZER 主催者
・NPO法人Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN

(順不同)