日本とタイ、ASEANの“食”を中心とした相互交流をカタチに。

Facebook
Instagram
Instagram

《イベント開催》雹kissりんごプロジェクト りんごカフェ in IKEBUKURO 〜りんごの産地をおいしく考える

《イベント開催》雹kissりんごプロジェクト  りんごカフェ in IKEBUKURO 〜りんごの産地をおいしく考える

 

雹kissりんごプロジェクト

りんごカフェ in IKEBUKURO 〜りんごの産地をおいしく考える
 
Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN vol.15青森県ver.は、現地取材をきっかけとした産地とのつながりや産地で今起きている問題を解決するために、ヤムヤムの活動から提示できるアクションの一つとして、青森の食を伝えるための3つの連続企画を開催。
 
 

 
当プロジェクトは多数の取材を受け、大きな反響を得ることができ、雹害りんごも無事に完売できました。
企画賛同、全国よりお買い求めいただきました支援者のみなさま、イベント参加いただいたみなさま、
ご支援・応援ありがとうございました!
 
<取材・紹介記事>
 
 
 

◎第一弾・雹害りんごを救う『雹kissりんご』project
〜雹害りんごのイメージ向上のためのチャリティーサイト〜

弘前市で知りあった若手りんご農家の支援のためのプロジェクト。雹害りんごの流通のための新たなコミュニケーションを産み出すことに取り組んでいます。
被害を受けて市場価値を失ってしまい、このままでは廃棄処分となってしまう、10kg箱でおよそ1000箱分!もの大量のりんご、ふじと王林の2つの品種を特設販売サイトにて全国に販売しました。クリスマスまでの限定販売。

おかげ様で完売いたしました!ありがとうございました!

 
 
 

◎第二弾・りんごカフェ in IKEBUKURO
〜青森のりんごをおいしく知るためのカフェイベント〜

 
・日時:2014年11月28日 (金)

・場所:WACCA IKEBUKURO 5F キッチンスタジオ Lupe(ルーペ)
    東京都豊島区東池袋1丁目8-1
 
 
 
 
青森県の基幹産業でもあるりんご生産。様々な品種のこと、味わいや食感の違い、雹害りんごについてなど、生産者と直接交流をしながら、おいしく学ぶカフェイベントを実施。
弘前市から若手りんご農家が4名参加しました。

・市民農園ナリタ 成田英謙
・そうま農園 相馬一仁
・おりかさ蜜ツ星農園 成田晃

 
 
 
 
 
 

■■■参加者限定のスイーツ!■■■
今回、都内の人気ベーカリーショップ、スイーツショップとコラボレーションし、この日のために「雹kissりんご」をつかった商品を開発しました。お店では販売していない限定商品を参加者限定で食べていただき、会場内で購入いただけるようにしました。

プロジェクト参加店舗
・GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE
・パンとエスプレッソと。
・オンカ *パンとエスプレッソと。姉妹店
・ナタ・デ・クリスチアノ

 
 

■■■無濾過製法でつくられたシードル!■■■
弘前市のりんご公園にある、弘前シードル工房kimoriさんの参加も決定!
先人からのバトンのリレーの中で作り出された、青森の原風景を作るりんご産業が直面する様々なハードル、そして、2008年の降雹被害で大打撃を受けた産地を守るために立ち上げたという経緯もあり、今回、髙橋社長にご賛同いただきご一緒させていただくことになりました。

・弘前シードル工房kimori

 
 

■■■28、29、30の三日間の産直マルシェ販売実施!■■■
28、29は、会場のWACCA IKEBUKUROの1Fエントランスホールにてマルシェを開催。
30は世田谷区用賀の用賀商店街にある産直ショップよーがやにて販売。
弘前から駆けつけた若手りんご農家が、直接雹kissりんごを対面販売しました。

 

 
 EVENT ALBUM
︎︎︎︎▶︎当日の様子 Facebook
 
 
 

 
 
 
CO-SPONSORED 共催
PRODUCER 生産者
・市民農園ナリタ 成田英謙
・そうま農園 相馬一仁
・おりかさ蜜ツ星農園 成田晃

 
 
SPONSORED 後援
・弘前市
・タイ王国大使館商務参事官事務所
・タイ国政府観光庁
・内閣府地域社会雇用創造事業(平成23年度認定事業)
・日本野菜ソムリエ協会
 
 
 
 
SUPPORT COMPANY 協賛
・弘前シードル工房 kimori
 
 
 
COOPERATION 協力
・GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE
・パンとエスプレッソと。
・オンカ
・ナタ・デ・クリスチアノ
・特選品のセレクトショップ よーがや
・青森県観光国際戦略局まるごとあおもり情報発信チーム
・株式会社コバヤシライス
・株式会社コンシス
・弘前下土手町商店街振興組合
・株式会社ミトコンドリア
・株式会社47PLANNING(ヨンナナプランニング)
・キッチンスタジオ Lupe
 
 

ORGANIZER 主催者
・NPO法人Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN

 
(順不同)