日本とタイ、ASEANの“食”を中心とした相互交流をカタチに。

Facebook
Instagram
Instagram

《イベント開催》Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN vol.07 | 島根県 ver.|

《イベント開催》Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN vol.07 | 島根県 ver.|

 

Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN vol.07 | 島根県 ver.|
神々の国「しまね」、日本のルーツとタイ料理のコラボレーション!

 

今年も暑〜い夏が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
2ヶ月ぶりの再会です!お待たせいたしました〜(^^)
今回vol.07では、ヤムヤム初の中国地方シリーズの第1県目、神々の国「しまね」・島根県にフォーカス!

今年2012年は、現存する日本最古の歴史書「古事記」が編纂されて1300年の節目の年にあたります。「古事記」には日本人になじみの深い神話がたくさん記されていますが、なんとそのおよそ三分の一は島根が舞台なのです。

島根には本当に豊かな自然が溢れています!
北に広がる日本海、県西部を流れる一級河川・高津川、県東部にある淡水と海水がまじった汽水湖・宍道湖。また、各地に見られる昼夜の寒暖の差が大きく肥沃な土壌_。これらバラエティー豊かな大自然が育んだ食材が、今回、ヤムヤムオリジナルの日本初のタイ料理に変身します。

ぜひ、この機会に古(いにしえ)から続く「しまね」の魅力に触れてみてください。
しまね食材 meets タイ料理の世界を、一緒に楽しみましょう。
今回もご参加をスタッフ一同、お待ちしております〜♪

 

開催概要
・日時:2012年9月30日(日)12:00~15:00
・場所:お取り寄せダイニング十勝屋
 東京都中央区銀座6丁目2番先コリドー街


CHEF シェフ
・橋本 加名子 料理研究家、フードコーディネーター、飲食プロデューサー


EVENT ALBUM
︎︎︎▶︎当日の様子 Facebook


TODAY’S ORIGINAL MENU 当日のオリジナルメニュー

FOOD お食事

・隠岐のひおうぎ貝のカルパッチョ 生搾りのえごま油をあわせて
 〜見た目もカラフルな色彩の貝殻をうつわに見立ててみました
・隠岐のあご(とびうお)ミンチのさつま揚げ スイートチリソースと一緒に
 〜新鮮な県魚のあごをミンチにしてカラリと揚げました
・邑南町産チョウザメの梅蒸し 崎の蘇婆訶梅(そわかうめ)をつかって
 〜あっさりした白身に昔ながらの味わいのブランド梅干しを合わせました
・石見和牛のヤムヌア 香木の森のハーブソース 多伎のフレッシュいちじく添え
 〜タイのベーシックな料理を邑南町のタイハーブと爽やかな辛さでまとめました
・隠岐の白いか レッドカレーソース炒め
 〜海士町産の旬の白いかをシンプルに調理しました
・石見ポークのスペアリブ チリソース味
 〜旨みと歯ごたえのある肉質が特徴をダイレクトに活かしました
・宍道湖のしじみと隠岐のあかもくのトムヤム 但馬屋宮崎さんのナマプラーをアクセントにして
 〜島根といえばのしじみの一品に海の香りをまとわせて変化をつけてみました
・タピオカとふくぎ茶のジュレ 多伎のいちじくジャムを添えて
 〜地元で昔から飲まれているスパイシーな後味のお茶をアレンジしました

 


 

BEVERAGE お飲み物

<タイのお酒>
・シンハービール |タイ王室公式ビール|
・モンスーンバレー・コロンバール |タイ国産ワイン・赤|
・モンスーンバレー・シラー |タイ国産ワイン・白|
・モンスーンバレー・ホワイトシラー |タイ国産ワイン・ロゼ|
・SPY クラシック&ホワイト |タイで大人気のワインクーラー|
 
<島根県のお酒>
・玉櫻 純米 五百万石 (冷酒) |玉櫻酒造有限会社|
 〜島根県産の酒米 五百万石を使用した辛口純米酒 様々な料理に合わせやすいお酒
 ・玉櫻 生元純米 改良雄町 (燗酒) |玉櫻酒造有限会社|
   〜昔ながらの生酛(きもと)仕込みの純米酒 酸味が強く後切れが良いので脂をつかった料理との相性が良いお酒
・玉櫻 純米 とろとろにごり酒 |玉櫻酒造有限会社|
 〜甘酸っぱく麹の成分がたっぷりと入ったにごり酒 糖類不使用でお米の甘さのみのお酒
・ゆずリキュール |賀茂福酒造株式会社|
 〜地元邑南町産の柚子から手絞りした果汁をふんだんに使用
 ベースは純米吟醸酒(山田錦60%精白)5~10度の冷やがおすすめ
・大人の濃厚辛口梅酒 |玉櫻酒造有限会社|
 〜氷を浮かべてロックで楽しむ高濃度の梅酒 食前酒や食後酒としてどうぞ
 
<ソフトドリンク>
・有機栽培タイハーブのジンジャー・グリーンティー |ロンナムチャ  チェンマイ|
 〜香料不使用のジンジャー・グリーンティーをホットでどうぞ
・ブルーベリー酢サイダー |垣崎醤油店|
  〜島根県エコファ-マ-認定のブル-ベリ-をワイン樽でじっくり寝かせて使用

<FOCUS食材 ~ 出西生姜、金時生姜>
島根県の9月の旬の食材、出西生姜を金時生姜と比較して味見していただくことで、この地域の土壌の特徴を伝えて知ってもらいます。また、タイ料理には欠かせない食材も生姜なので、ここを照らし合わせることで、タイ料理に活かされた独特の生姜の味わいの魅力を知識として頭に入れてもらってから、当日のお料理を 楽しんでいただきたいと思います。


SUPPORT COMPANY 協賛
・池光エンタープライズ(SINGHA BEER、Monsoon Valley、SPY)
・ロンナムチャ チェンマイ(Rong Namcha Chiangmai)

 
 
SPONSORED 後援
・島根県東京事務所
・島根県隠岐國海士町
・Oh! nan 島根県邑南町
・タイ王国大使館商務参事官事務所
・タイ国政府観光庁
・内閣府地域社会雇用創造事業(平成23年度認定事業)

 
 
COOPERATION 協力
・邑南町役場 商工観光課
・海士町役場 地産地商課
・野菜ソムリエの店Ef:エフ用賀店(日本野菜ソムリエ協会)
・株式会社グリーンストーリー(おとりよせダイニング 十勝屋)
・株式会社ワールドストリート(Thai Street)

 
 
PRODUCER 生産者
・株式会社 オーサン(オーサンファーム えごま油)
・有限会社 小林建設(チョウザメ)
・有限会社 垣崎醤油店(ブルーベリー酢サイダー)
・有限会社ディブロ(石見ポーク)
・JA島根おおち(石見和牛)
・玉櫻酒造有限会社(日本酒)
・賀茂福酒造株式会社(日本酒)
・香木の森クラフト館(タイフレッシュハーブ)
・さくらの家(ふくぎ茶)
・島宿 但馬屋(なまこナンプラー)
・株式会社ふるさと海士(白いか、あかもく)
・島根県商工労働部 福間参与 生産者(出西生姜、金時生姜)
・株式会社アイフィス(ひおうぎ貝、しじみ、いちじく、いちじくジャム)

 
 
ORGANIZER 主催者
・NPO法人Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN
 
 (順不同)