日本とタイ、ASEANの“食”を中心とした相互交流をカタチに。

Facebook
Instagram
Instagram

草の根活動?!

草の根活動?!

先週19日、小雪が舞うなか東京国際フォーラムで開催された、
『野菜契約取引マッチング・ゲート』に参加しました!

これは加工・業務用国産野菜の契約取引を推進する目的で
今回20回目を迎えた、野菜専門の交流会です。
生産者や企業と直接会って話せる貴重な機会なので、
@Tokyoからも参加させていただきました。

DSC_0181.JPG

朝一でしたが業界の方々が多く来場され賑わってました。

IMG_8286.JPG

そして各産地から届いた新鮮なイチオシ野菜が
サラダバーとして提供され、試食することができました♪
全部のブースを周りきれない場合でも、
こうして試食ができると目星がつけやすくていいですね。

さて、代表の西田さんに同行して感じたのは、
これまで多くの都道府県や自治体の皆さまにご協力を頂き
ヤムヤムのイベント開催にこぎつけてきましたが、
その裏には、こうしたイベントに地道に通い
新たな出会いや繋がりを作ってきた努力があること。

現地事情を知る方が毎回居るわけではないので、
生産者が集うイベントへ参加したり、人づてにご紹介頂いたり、
私たちスタッフでもなかなか知らない”草の根活動”があることを

改めて実感したのでした。

47都道府県+スポット自治体での開催をするためには
これからも気の遠くなるような根回しが続きます!

IMG_8306.JPG

同時開催のJAグループのイベントには、
熊本から八代のお茶が出展されていました。
同郷ということで盛り上がる面々♪
美味しいお茶と紅茶を、ご馳走になりました~(笑)

こうした出会いも、次に繋がる一歩ですね・・・



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です