日本とタイ、ASEANの“食”を中心とした相互交流をカタチに。

Facebook
Instagram
Instagram

ヤムヤム アメリカに進出か?

 

海外PR担当のNgaamです。

 

少し前にアメリカCNNの視聴者投稿コーナーiReportにて「あなたの好きなタイ料理は?」という問いかけのもと投稿を募集していましたので早速ヤムヤム長野版の「ソムタム・ズッキーニ」を提出しました。

“タイ料理を国外で実現しようとするとなかなか難しい中、このズッキーニのソムタムはなんと日本の地場産野菜とタイの調味料とでなんともすばらしいタイの味”と感激をそのままに。

するとそのレポートがCNNの観光情報版CNNGoに取り上げられました!

どうぞこちらをご覧ください。(英文のみ)

ソムタムの記事は5番目に登場です。ちなみにレポート投稿者Chieko Ohkumaは私の本名です。

この記事の序文にも「伝統的パッタイからズッキーニを使ったソムタムまで、世界各国からレポートが寄せられました」と、本来ならアメリカ人、西欧人に対しての問いかけに日本から反応があったことに多少なりともびっくりしたのでしょう。

料理のことだけでなくヤムヤムの「食で日本とタイをつなぐ活動」にも触れています。

ほかの記事も現地に住むアメリカ人のものから自国に戻って作ってみた料理まで、まさに世界が愛するタイ料理でいっぱい。

また、そのあとのマンゴーの記事も私のレポートより取り上げられています。こちらは今年の3月にタイから送ってもらった旬のナムドークマーイを日本の京都で堪能した話です。たくさんの料理のあとはデザートも忘れずに!

 

これらの元になったレポートはこちらです。

ヤムヤムのソムタム

マンゴー

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です