日本とタイ、ASEANの“食”を中心とした相互交流をカタチに。

Facebook
Instagram
Instagram

カオ・モック・ガイ

7566753.jpg

タイ料理といえば、ソムタムやガイ・ヤーンなどのイサーン(東北)料理が有名ですが、今回は、南タイ料理のひとつ「カオ・モック・ガイ」を紹介したいと思います。 南

タイ料理は、タイ料理の中でも得に辛いと言われています。地理的にもマレー半島に位置し、文化的にもマレー文化なのに、なぜか激辛料理が多い南タイ料理。そんな南タイ料理の中で、全く辛くない南タイ料理「カオ・モック・ガイ」。(炊きあげた時に、鶏肉(ガイ)がご飯(カオ)に隠れている(モック)状態になるため、「カオ・モック・ガイ」という。)ジャスミンライスを、ヨーグルトやスパイス類で下味を付けた鶏肉と、ターメリック、サフランなどのスパイス類と一緒に、鶏を茹でたスープで炊き込まれます。

黄色に変化したジャスミンライスは、スパイシーな香りを放ちながらもとてもあっさりとしています。作り方が若干違いますが、インド料理のビリヤーニのような感じです。 ご飯も鶏肉も、スパイスが程よく香るくらいで、とてもあっさりしているのですが、これに、青唐辛子、砂糖、酢、パクチー、にんにく、ショウガなどで作ったナムチム(ソース)をかけると、甘さと辛さと爽やかさが加わり、味が劇的に変化します。 日本のタイ料理店にはあまり無いメニューだと思いますが、こちらの屋台やフードコートなどで気軽に食べる事が出来ます。タイに旅行されるときには、ぜひ一度お試しください!

2073079.jpg



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です