ブログ・レポート

近況報告〜夏まで

気づいたら、、もう8月!
皆様、いかがお過ごしですか?
タイといえば、、夏!のイメージが強いですよね。
猛暑ですが、この時期だけの雰囲気を楽しんで参りましょう。

またしても、、久しぶりの更新となってしまいました。
最後の更新が5月のイベント・フェスティバルへの登壇について。
夏が終わってしまう前に、近況をまとめておきたいと思います。


●タイフェスティバル2013@代々木公園(2013/5/12,13)
20130512_236.jpg

日本最大のタイのお祭りへ、NPOブース枠で初出展となりました。
2日間で40万人の集客があるというモンスターイベントです。

ヤムヤムブースではタイマニアの皆さんへ、地産地消発想で
日本全国で取り組んでいるタイ料理のNPO活動があることを、
幅広く知ってもらうことができる、良いプロモーションの場になりました。

スタッフ一同、楽しんで参加しましたよ〜。
来年もまた出たいと思います!


●PeaTiX Event Fastival Tokyo 2013@青山(2013/5/26)
20130526_059.jpg

ヤムヤムのチケット販売でお世話になっている、
PeaTiX(ピーティックス)さん主催のイベント主催者のためのイベントへ
登壇させていただきました。

ヤムヤムの活動のことを自由に話してほしいということで、
全体の構想が分かるように網羅してみましたが、
やや詰め込み過ぎた?(笑)ので、駆け足になってしまいました。
勢いと規模感は十分伝えることができたかな。

他の登壇者の方も個性的な方々ばかりで、
心地良い刺激を受けた良いイベントでした!感謝!


●Yum! Yam! TABLE vol.04 in リブラン妙高の森キャンプ(2013/6/8,9)
IMG_4819.jpg

自然志向の不動産デベロッパー・リブランさん主催のecomix clubの
新潟県妙高市の自然の森で開催された親子キャンプの2日目のランチを
親子でつくるタイ料理として、ヤムヤムではおなじみ!両角舞シェフと一緒に、
プロデュースしてきました。

地元産の食材をつかったカオマンガイや山菜たっぷりのトムヤムスープ、
最高でした!羽釜と飯盒でタイ米を炊くのも、楽しかったです!

子どもたちが何度もお代わりしてたべてくれたのは嬉しかった〜(^^)


●Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN 10県開催突破記念イベント(2013/6/30)
20130630_0106.jpg

NPO法人化1周年記念も合わせて、過去開催の10県の中からおすすめの
タイレシピを選び、シェフのみなさんにも再度お集まりいただき、
会場も日本橋へ変更、130名規模で開催いたしました。

いつも通りなんだけど、いつもと違う、そんなヤムヤムらしい
良い記念イベントになりました。

これからの47県開催コンプリートへ向けて、良い節目になりました。
ご支援ありがとうございます!


●Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHEN vol.11 熊本県版現地取材(2013/7/26~30)
熊本市河内町オレンジブロッサム村上浮子社長3.jpg

さっそく、心機一転、11県目の取材へ行ってきました。
私の出身地でもある熊本。
高校卒業以来離れていますので、その時にまるで見えなかった故郷の良さを
実感できた本当に良い取材になりました!

生産者のみなさんと話をしていて、同じような静かな熱さを胸に秘めた眼差しが、
本当に良く分かる!それくらい、故郷はやっぱり故郷なんだな。。と
再確認できたターニングポイントになる取材になったと思います。
熊本版、期待ですよ!


●Yum! Yam! TABLE vol.05 in みなまたいなか学校(2013/7/27)
_DSC4594.jpg

昨年末にコラボレーションさせていただいた、
ハートリレープロジェクト様のお声がけで、今回は熊本県水俣市の
商店街夏祭りイベント内の企画として、実施させていただきました。

ヤムヤム熊本の取材で入った水俣市にて、両角舞シェフと合流し、
地元産の海産物と野菜を使って、夏に食べたいタイ料理を親子参加の
ワークショップ形式にて行いました。

タイ料理をたべる機会も少ない地方では、大変めずらしい企画内容に、
参加のご家族も興味津々でみんなでワイワイと楽しんで作ることができました!
終わったあとの生ビールが美味しかった!笑


●新法人設立〜タイ出張(7月、8月)
ONDO_logo2.jpg

ヤムヤムの活動にさらにドライブをかけていくために、新法人を設立しました。
日泰を食で新たにつなぐプラットフォームの創造を掲げているヤムヤムですので、
現地タイでの活動を増やして行きたいと思いますが、NPOの活動の延長では
資金面含め、なかなか厳しいのも現実。

ここはNPOと活動連携する別法人を並行して動かすことで、
両輪で回り発展していくことを考えて、攻めのアクションに出ました。

その事業構想を形にするために、そしてアジア・タイの現場の目まぐるしい動きを
自ら掴み、動かすために、今期はタイへの出張も増やします。
こちらもご期待ください!


●PVプロボノでの支援団体への採択(7月)
スクリーンショット 2013-08-09 12.36.24.png

映像で支援を行うPVプロボノさんの本年度の採択団体
ヤムヤムが選ばれました。ありがとうございます!

これから製作クリエーター、プロデューサーなどメンバーが確定し、
活動内容を深く伝えることのできるムービーを制作していただきます。

ヤムヤムのイベントでの放映、サイトでの活用、YouTubeなどでの拡散、
さまざまなシーンで団体の持つ熱い想いの語りべとなる映像のチカラに
非常に期待しています!


ざーっとですが、振り返ってみました。盛りだくさんです。。

任意団体期間を含めて2年、NPO法人化して1周年を経て、
我々の活動も新たな展開フェーズへ入ってきたと感じます。

露出と伴って支援者の方も少しづつですが増えてきました!
心より感謝いたします!

日タイを舞台にひきつづき頑張って行きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

代表理事 西田





Yum! Yam! SOUL SOUP KITCHENの会員になりませんか?

入会のご案内
活動・募集案内(PDF)

個人の方は、オリジナル会員証バッジ(出身県別デザイン47種類、非売品)の提供。
オリジナルツアーの優先参加権を、生産者および団体・法人の方は、自社商品のPR・流通・販路開拓の支援等行います。

Support Company

法人の賛助会員様を募集しております。 詳しくはこちら»

  • モンスーンバレー
  • 池光エンタープライズ
  • 日本野菜ソムリエ協会
  • 木徳神糧株式会社
  • タイ国大使館商務参事官事務所
  • タイ国政府観光庁
  • MEAL WORKS
  • 1983 CAVIAR
  • 魅惑の調味料店 ZUCI(シュチ)
  • 株式会社トマトコーポレーション
  • バンコク日本語情報誌『DACO』東京事務局